マッチングアプリはみんなはどのくらい継続利用しているの?

マッチングアプリもいろいろと登場していますし、利用者も年代問わず増加傾向です。

他の人はどのくらいの期間、利用を続けているのかは、なかなか聞くこともできずに気になっているでしょう。

また、辞めるきっかけも併せて知っておくと、利用するときの攻め方、利用方法も見えてきます。

実際はどのくらい利用継続している?

あるネットサービスの「マッチングサービス利用期間はどのくらい?」というアンケートで、一番多かったのが3か月から半年です。

この結果は年齢性別問わず、一番多い解答ですから多くの人がこのくらいの期間で一区切りつけているようです。

マッチングアプリと言っても、さまざまあります。

友達募集から恋人、遊び仲間や結婚前提など目的もバラバラです。

しかし、どのタイプの利用者であっても、平均して半年程度まで利用してみるという答えが多いようです。

つまり、マッチングアプリを利用するなら、ある程度の期間は試してみるという、気持ちと時間の余裕をもってスタートさせる方がよいでしょう。

辞めた理由で多いのは…

では、利用を辞める理由を見ていきましょう。

多かった声を集めてみました。

・いい人と出会ったから
・有料会員なのでお金の負担がある
・忙しくて利用する時間がとれない

しばらく使うことで、本当にアプリ外で会ってみて意気投合する人を見つけられた人も多いです。

やはり1発目から都合よくフィーリングが合う人はなかなかいません。

何人か会ってみて、本当に自分にマッチした人と出会えるケースは多いようです。

さらに男性に多いのですが、利用料がかかるので、それがだんだんと負担になってしまうというケースです。

確かにアクションを起こすたびに費用がかかる場合は、長くエンドレスに利用とはいかないでしょう。

最後は社会人で多い理由で、もともと忙しくて出会いがないと登録してみたものの、やはり忙しくてアプローチなどしている時間が負担になってしまうパターンです。

うまく利用して、生活に負担がないけど、自分に合う異性を見つけるようにマッチングアプリを活用しましょう。

理由と継続期間からわかる攻略法

マッチングアプリ利用期間と辞めた理由からわかるのは、うまく利用すれば出会いはある都いうことです。

一方で、最初のうちはモチベーションも高く忙しくても使っているのに、だんだんと日常生活との折り合いで使う場面が少なくなってきてしまうということです。

そこからわかるマッチングアプリの効率的な利用方法ですが
・利用開始から3,4カ月は集中して利用する
・最初から好都合な出会いは期待しすぎない
・隙間時間にも利用しやすいアプリにすると続けやすい

登録後すぐの期間の数カ月は、頑張って積極的にアプローチしていくのがおすすめです。

まだ時間的・費用的な負担も少ないですからチャンスです。

またモチベーションも高いうちなら、相手の反応にも素早く対応できます。

ただ、過剰にすぐにマッチングと思わずに、少し気を長く利用するのも重要です。

マッチングアプリの利用実態

調べてみるとだいたい3か月から半年くらいが、マッチングアプリ利用のピークのようです。

この間に積極的に動いてみることが、効果的な出会いに繋がる可能性が高いです。

でも、すぐにいい人が見つかるとは言いきれません。

出会いはあっても自分に合っているかは別問題ですから、積極的に動くだけではなく、きちんと相手を見ることも忘れないようにしましょう。